ロードカッター

ロードカッターは、その呼称のとおり「道路を切る」という、至ってシンプルな作業です。
しかしシンプルゆえに、仕上がりには歴然とした差が出ます。つまり、経験と技術がものをいう難しい作業なのです。

ロードカッターには、弊社スローガンである「迅速・確実・丁寧」が最大限に凝縮されています。

・第一「迅速」
作業の前には建築墨で道路に線を引き、刃をその線に合わせるのですが、私の場合は最初のひと振りで、確実に位置を合わせます。
これにより微妙な調整が不要となり、タイムロスもゼロ。1日に2km切ったこともあります。

・第二「確実」
早く切断ができても、刃が目的の場所まで達していないと道路を剥がすことができず、同じ箇所を再度切らなくてはなりません。
これでは、最初の工程が迅速であっても二度手間になり、次の工程にも影響を及ぼしてしまいます。
「株式会社アイワ」では、構造物の状況を的確に判断し、着実に切断、スムーズな工事を行います。

・第三「丁寧」
性能の優れた機械と力があれば、切断そのものは可能です。
しかしいくら早く切れても、美しく仕上げていなければプロとは言えません。
仕上がりには、プロとそうでない人の差が歴然と出るのです。
弊社では曲がらず、真っ直ぐに切断する丁寧な仕事を行っています。
これは私の「曲がったことが大嫌い」という性格にもよるのかもしれません(笑)。

●作業内容・特徴●
ダイヤモンドブレードを装着した本体を高速回転させ、走行しながら道路を切断していきます。
無振動・低騒音・低粉塵を実現し、従事者への心身や環境に配慮しながら作業します。
ウェット工法の場合は、切断の際に出る冷却水も完全に吸い取るので、周囲に影響なく回収ができます。

●作業内容●
・アスファルトやコンクリート道路の切断
・道路床板の切断・撤去 など

一覧に戻る

▲TOPへ